Be Extraordinary In Your Life

「智慧を持つ者に道は明らかなり。光の王国の扉は開かる。」

価値観の変遷

現在、地球規模の深刻なパンデミックが起きている。

 

f:id:rabbitinthemoon:20200506201815j:plain

人類は「何でも知っている、全てをコントロールできる」という大きな奢りが、

今日のような状況を起こしてしまった。

 

f:id:rabbitinthemoon:20200506202129j:plain

複雑系科学では、自然界や人間社会において多くの物事が複雑に絡み合って影響を及ぼして体系が維持されている、僅かなコントロールのミスや、人間の奢りによる操作により、カオス的な要素が増大し、取り返しの付かないほど、地球の生態系にダメージを及ぼす。

 

 

 

f:id:rabbitinthemoon:20200506202700j:plain

 今回のコロナウィルスによるパンデミックは人類が支配しきれなかった体系の歪み、または、人類が理解し得なかった自然界への奢りにより増殖し、大きな問題へと発展してしまった結果だと言えるだろう。

 

東洋には、「部分は全体の縮図である。」という宇宙間があり、すべての物事において、「調和」を重んじてきた。

 

 

f:id:rabbitinthemoon:20200506203215j:plain

  •  宇宙の中をサーフィンしているように、人生はなかなか

思いどおりにいかないものである。

それは、個々の人生が「個人」により形成されるものであり、すべての環境を含め複雑な絡み合いにより築かれていくものであるからだ。

 

 

www.youtube.com

 

すべての物事にいっけんまったく偶然にみえる現象の裏側には、因果関係が存在する。

 

 

 

in the light...